top of page

Mixの手順

今回は僕が普段やってるmixの手順を説明したいと思います。

1. データの取り込み

2. パートごとにフォルダ分け(ボーカル、ドラム等)

3. パートごとにバス(ステム)にまとめる

4. フェーダーを下げて各トラックのピークが-8dbくらいになるようにした上で大体の音量調整とPan振りをする

 ここまでが前準備です

5. 全体の音を聞きながらEQ、コンプ、ディレイ、リバーブetcを使って音作りをする。この時あまり音のぶつかりは気にせず全体としてかっこよく(綺麗に)なるように大体の音を完成させる。

6. 全部のトラックを一度ミュートにしてキック、ベース、スネア、ボーカル、その他ドラム、ギターの順にミュートを解除しながらぶつかりをEQで取り除いていく。また、コンプで奥行も作っていく。

7. カットし過ぎた所を補うようにEQでブーストしていく。

8. 各トラックにオートメーションをざっくり書く。

 ここまでが2mixです。ここからは2mixで書き出して別プロジェクトでマスタリングしていくのが一般的ですが僕はPCパワーに物言わせてそのまんまマスタリングを進めていきます。たまに重すぎて死にかけます。最近CPUコア1個に負荷が集中して落ちるので誰か直し方教えてください。

9. 大幅に飛び出しているところがあればリミッターで切り、その後バスコンプで全体をまとめる。

10. MS処理できるEQでモコモコしているところをカットし(主にミッド)音圧を上げるためにサイドをブーストしていきます。(主にミッドからハイ)

11. 全体を整えるEQで調整していく。

12. マキシマイザーで必要なところまでリミッティングする。

13. オートメーションを細かく書いてその他細かい微調整をする。

14. 書き出して完成。

とまぁこんな感じで進めてますね

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page