top of page

オススメプラグイン(マルチバンドコンプ+マキシマイザー編)

今回はマルチバンドコンプ+マキシマイザーの紹介です。

 僕はマルチバンドコンプはマスタリングであったり, バスにかけたりと, 全体の仕上げに使っています。そのため音が大きく変わってしまうと困るので掛かりのナチュラルさを第一においてます。

 マキシマイザーは言わずもがな, マスタートラックの最終段にかけるプラグインです。(バスにかけたりもしますが)。やはり最後の仕上げで音圧を高めるための必須アイテムですよね。今まで頑張ってミックスしてきた音源を最後に破綻させてしまってはもったいないのでマキシマイザーは良いものを買っておいて損は無いと思います。

 それではマルチバンドコンプからの紹介です。

1. 【iZotope】ozone

【オススメしたい人】

・マスタリング用のプラグインが一式欲しい

・音を変えずにしっかりとピークを抑えたい

【良い所】

・アタックを潰しても出しても音の変化が自然

・各バンドにコンプとリミッターがついていてアタックを強めながらもピークを抑えることが可能

・見やすくて使いやすい

・値に結構忠実なので細かく調節できる

・コンプだけでなくて色々ついてるのでお得で便利

【得意ではないところ】

・マスタリング用なので音作りには向かない

・良くも悪くもデジタルっぽい音

2. 【Fabfilter】Pro-MB

【オススメしたい人】

・音作りにも使えるものが欲しい

・沢山のバンドを使いたい

【良い所】

・好きなところにバンドを作れる

・ボーカルのディエッサー代わりに使ったり, スネアのアタックを出してくるなど細かい作業でも万能に使える

・ドラムやボーカルなどのバスにかけると便利

【得意ではないところ】

・掛かりが結構甘いのでピークを抑えきれてないときがある

・音が少し丸くなるのでかけすぎるとアタック感が無くなる

3. 【waves】 F6(正確にはダイナミックEQですが...)

【オススメしたい人】

・「スネアの胴鳴りだけ抑えたい!」「ボーカルのここだけ抑えたい」など細かい作業をしたい時

【良い所】

・ドラムステムでスネアの胴鳴り辺りにちょっとかけると分離感が良くなる(これは強い)

・バンドが細かいので好きなところにかけられる

【得意ではないところ】

・全体的に低音を抑えるなど, 帯域ごとの作業は難しい

・抑えすぎると音痩せの原因になる

 以上マルチバンドコンプでした。一番のオススメはやはりマスタリングと言えばのozoneですね~。音の変化が少ない所が嬉しいです。僕はozone6なので噂の自動マスタリング機能は無いんですが(というか仕事取られるので敵視してますが)やはり音は流石というところですね。

 お次はマキシマイザーです!!

1. 【A.O.M】INVISIBLE LIMITER (2が出てますが無印の方が好きな音なのでアップグレードしてません)

【オススメしたい人】

・細かい設定とかせずとりあえず突っ込んどけば音圧あげれるものが欲しい

・音あまり変わらないで欲しい

【良い所】

・難しいこと考えずInput Gain上げとけば音圧上がりまくり

・かなり突っ込んでも音の破綻が全然ない

・まろやかでクリーミーな仕上がり(言いたいことは伝われ)

・ダイナミクスが失われにくい

【得意ではないところ】

・マキシマイザーではどうしようもないのでここまでにしっかり仕上げておく必要がある

・派手な音楽には向かない(EDM等)

2.【slate digital】 FG-X

【オススメしたい人】

・マキシマイザーでもダイナミクスをつけたりアタックを強めたりしたい人

・音圧<ダイナミクスな人

【良い所】

・ダイナミクスをしっかり残せる

・派手な音に仕上がる

・色々なツマミで音作りが可能

・煌びやかな音になる

【得意ではないところ】

・突っ込み過ぎると音が破綻しやすい(RMS-10dbが推奨らしいです)

・ハイが暴れやすい

・クソ重い

 以上マキシマイザー編でした~。僕は音圧大好き人間なので最近はもっぱらINVISIBLE LIMITERを使っています。めちゃオススメです。wavesのL3-16も持ってはいるんですがあんまり使わないですね~使い方難しいです。何も考えず単純に使えるINVISIBLE LIMITER大好き。

 次回で紹介シリーズはラストです。リバーブとその他オススメしときたいプラグインの紹介になります

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page