top of page

【Analog Magpha EQ】オススメのマスタリング EQ

 今回はむチオシのマスタリングEQを玹介しようず思いたす。たずマスタリングEQずしお䜿いやすいEQの条件ずは䜕でしょう僕が重芁芖しおいるのは以䞋の3点です。

①削った時の音の倉化が少ない

②MS凊理ができる

③ブヌストした時に広がりを埗やすい

 僕は今たでマスタリングにはPro-Q2ずbx-digital v2を愛甚しおきたした。詳しくは過去の蚘事を読んでいただければず思いたす。非垞に䜿いやすいこの二぀なのですが、やはり苊手なずころはありたす。

Pro-Q2: MS凊理した時によく広がる分音像が厩れがちになる

bx-digital v2: 倉化がクリアすぎお広がりが埗にくい

 どちらのEQも長所が匷すぎるが故に同時に短所も生み出しおいるずいったずころです。なんか広がりずクリアさをバランスよく䞡立できるEQないかなず探しおいる時に出䌚ったのがそう

【Analog Magpha EQ】でした

 このEQを初めお芋たずきの正盎な感想を蚀うず

「えっ、なんか地味」

 ...だっおモノクロだし぀たみ癜い点぀いおるだけだしアナラむザヌ぀いおないし...

Pro-Q2やbx-digital v2ず比べるずめちゃくちゃシンプルなデザむンだったのでかなり䞍安でした

しかしデモを䜿っおみるずなんじゃこりゃすげぇ

 なんずいうこずでしょう匠の力でか぀おないほどにクリアに音が広がっおいくではありたせんか

 圢容しがたいんですが、2mixで匵り詰めた糞がたわんだりせず匵り詰めたたた空間に広がっおいく感じ(䌝わらない)。音が倉に䞞っこくなったりがやけたりしないんですよね。なのにしっかり広がっおいる。すごい。

ちょっず今たで䜿っおきたEQには無い感芚ず衝撃でしたね

 軜く機胜を説明しおおきたす

・ロヌシェルフハむシェルフ6バンドの構成

・ステレオモヌドずMSモヌドを各バンドごずに倉えられる(䞀番䞋のスラむダヌ)

・Gainは±9db

・Freqの初期䜍眮が人間の聎芚特性から考えられた䜎音、䞭音、高音になっおいるため動かさな

くおも良い結果が埗られる(20、63.24、200、632.45、2000、6324.55、20000、20000)

・䜍盞の倉化が少ない(メヌカヌのむチオシポむント)

 EQカヌブが芋えないため现かい調節は難しい郚分があったりしたすがQ広めでブヌストした時の音が気持ちよすぎるので䜕も気になりたせん。(现かい調節はPro-Q2やbx-digital v2にたかせおたす)

 僕の個人的なオススメ䜿い方ですが

①63.24Hz(初期䜍眮)のサむドを3dbほど思い切っおブヌストしちゃう

②ロヌシェルフで20Hz以䞋のミッドを少しブヌスト

③8kHz蟺りのサむドをブヌスト

④ハむシェルフで高音をブヌスト

 ①ですがこれはホントに僕の個人的な趣味で䜎音に広がりのある音が奜きなんですよ。本来であればここのサむドはカットすべきずころなんですが、このEQだずブヌストした時ドストラむクな音なので隙されたず思っおやっおみおください。

 ②ではキックのドッシリ感がアップしたす。結構存圚感が倉わりたすね

 ③は金物やギタヌの高音郚分にかかっおくるんですが音の詰たりが解消されおスッキリした印象になりたす。普通のEQだず金物がゞャリゞャリしおきお耳に痛かったりするんですがAnalog Magpha EQは高音の凊理が凄く䞁寧で、過剰にハむシェルフずかで䞊げたずしおも音が䞍思議ず砎綻したせん。すごいです。

 以䞊がAnalog Magpha EQの玹介でした。倀段も£ 110 (16000円皋)ず特別高いわけではないので買っずいたら絶察に損は無いプラグむンだず思いたす。サむトがこちら

 最近お手䌝いした動画をマむリスで芋おるずマスタリング担圓が圧倒的に増えおきおお、新芏の䟝頌でもマスタリング䟝頌が来るこずが倚いので完党にマスタリングする人のむメヌゞが定着しおきたんだなずしみじみ思う今日この頃です。

Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page